滋賀レイクスターズ ALL FOR SHIGA ブログ

『【第1次契約選手発表及びタント贈呈記者会見』レポート

2008年06月10日

少々遅くなりましたが、6月6日(金)の『【第1次契約選手発表及びタント贈呈記者会見』の模様をお届けします。
ご存じの通り、滋賀レイクスターズの栄えある「第1次契約選手」は以下のとおりです。

町田 洋介(マチダ ヨウスケ)≪新人ドラフト1位指名(全体1位)≫
小川 伸也(オガワ シンヤ)≪エクスパンションドラフト指名≫
Ray Schafer(レイ シェファー)
詳しくはコチラ

これら3選手の発表記者会見は、滋賀ダイハツ販売株式会社の栗東店ショールームにて開催されました。
『【第1次契約選手発表及びタント贈呈記者会見』レポート
なぜなら今回の記者会見は、選手発表だけではなく「タント贈呈式」も同時に執り行ったからです。
滋賀ダイハツ販売様には、昨年のbjリーグ参入活動時から厚いご支援を頂いており、今回も、協賛として選手移動用にタントを頂きました。
『【第1次契約選手発表及びタント贈呈記者会見』レポート
タントは、軽自動車でありながら中央に柱がないため、2mを超えるレイクスの選手も快適なドライブが楽しめる、ということで贈呈いただくことになったのです。
しかも、このタント、レイクス仕様にラッピングが施される予定です。
今回の贈呈式では残念ながらラッピングされたものを披露することはできませんでしたので、デザインの発表をいたしました。
記者会見は、まずレイクス代表の坂井から挨拶と近況報告をし、その後選手が入場してまいりました。
『【第1次契約選手発表及びタント贈呈記者会見』レポート
写真をご覧の通り、本記者会見にも多くの報道陣の方々にお集まりいただきました。
新聞社7社、テレビ局3社、情報誌1社、ラジオ局1社、その他関係各社合わせて総勢35名ほどの、多くの注目を集めていました。

選手入場後すぐに、町田、小川、レイの3選手を順に紹介し、それぞれからレイクスの一員としての意気込みを語ってもらいました。

『【第1次契約選手発表及びタント贈呈記者会見』レポート
【町田選手コメント】
滋賀県初のプロスポーツチームとしてバスケットボールを盛り上げようとするチームに貢献できること、また、その中でプレーすることで自分自身が成長できるということに魅力を感じています。そして、そのチームから必要とされることは非常に光栄です。コートで100%の力を出し切って勝利に貢献します。

『【第1次契約選手発表及びタント贈呈記者会見』レポート
【小川選手コメント】
今以上に滋賀県にバスケットボールを根付かせたいと思っています。そのためにはチームが結果を出し、ブースターや滋賀県の皆さんにバスケットボールをもっと知ってもらわないといけませんし、地元出身第1号選手として、自分が引っ張っていかないといけないという使命感を感じています。

『【第1次契約選手発表及びタント贈呈記者会見』レポート
【レイ選手コメント】
レイクスの一員になれたことを光栄に思います。また、滋賀県を代表して戦うのが楽しみです。
これまでの経験で必ずチームを勝利に導きます。


その次にピアスHCから3選手についてのコメント。
『【第1次契約選手発表及びタント贈呈記者会見』レポート
・小川選手を獲得するにあたり、何時間も何日も彼のプレーをDVDで見ました。彼はポイントガードとして優秀なだけではなく、信頼でき、また堅実なプレーができます。彼のような選手がチームにいるというのはコーチ冥利に尽きます。
・町田選手を獲得できたことがどれだけレイクスにとって大きなことか多くの人が気づいていないでしょう。日本での8年間のコーチ経験がありますが、彼ほどのポテンシャルを備えた日本人選手を他に知りません。あえて皆さんの前でお伝えしたいことがあります。彼には、bjリーグを代表する選手ではなく、日本を代表する選手になってほしいと思っています。
・レイ選手のことは彼がオレゴン大学に入学した時から見ています。彼は、試合会場に応援に来る子どもたちの模範となる選手です。お父さんお母さんは、素晴らしい人間性を持つレイのように育ってほしいと思うに違いありません。
外出する時もボールを手放さないほどバスケットボールを愛する彼のプレーを見ていただければ、必ず彼のファンになるでしょう。
『【第1次契約選手発表及びタント贈呈記者会見』レポート  『【第1次契約選手発表及びタント贈呈記者会見』レポート
HCの話しぶりから3選手への期待がひしひしと伝わってきました。


そして、続いて「タント贈呈式」。
まずは、レイクスへの協賛としてタントを贈呈くださった滋賀ダイハツ販売株式会社の後藤啓一代表取締役社長よりお言葉を頂戴し、タントのラッピングデザインをご披露いただきました。
『【第1次契約選手発表及びタント贈呈記者会見』レポート
「滋賀県民に歓喜を与えるチームになってくれることを願い、またそれを実現するために支援をしたいと思っています。」という心強いご支援のお言葉を頂きました。
『【第1次契約選手発表及びタント贈呈記者会見』レポート  『【第1次契約選手発表及びタント贈呈記者会見』レポート

そして、実際に選手がタントに乗る光景は圧巻。
『【第1次契約選手発表及びタント贈呈記者会見』レポート
2mを超える町田選手とレイ選手に、小柄とはいえ180cm以上ある小川選手が軽自動車に乗り込みます。
確かに、中央に柱のないタントは乗りやすい。
加えて、車高の高いタントは213cmのレイ選手が乗っても頭が天上につくことはありません。
『【第1次契約選手発表及びタント贈呈記者会見』レポート
後藤社長、ならびに滋賀ダイハツ販売の皆様ありがとうございました。

ということで、御礼にレイクスから選手の練習用ジャージをお返ししました。
プレゼンターはレイ選手、贈呈するのは実際にレイ選手が着ているサイズ、
XXXXXXL!6XL!!
『【第1次契約選手発表及びタント贈呈記者会見』レポート  『【第1次契約選手発表及びタント贈呈記者会見』レポート  『【第1次契約選手発表及びタント贈呈記者会見』レポート  『【第1次契約選手発表及びタント贈呈記者会見』レポート
後藤社長もこの時ばかりは、童心に帰られていたのではないでしょうか。

その後、写真撮影や記者からの質問に応じ、
最後には、本記者会見を見学に来られていたご家族との記念撮影、
『【第1次契約選手発表及びタント贈呈記者会見』レポート
また、栗東店のスタッフの方々との記念撮影やサインをプレゼントし、激励の言葉をかけられていました。
『【第1次契約選手発表及びタント贈呈記者会見』レポート  『【第1次契約選手発表及びタント贈呈記者会見』レポート

こうして、無事レイクスの初入団発表が終了しました。
今回は、滋賀ダイハツ販売様の全面的なご協力で、ショールームでの入団発表、
しかも一般公開という画期的な記者会見が開催できました。

開幕を10月に控えた現段階で、これだけ多くの方々に応援していただいているということは、
選手達にとって心強い支えになっているに違いありません。
事実、記者会見終了後、予定にはなかった練習をしていたようです。

皆様の応援が選手の励みになり、レイクスというチームが滋賀県の誇れる存在になるに違いありません。
まだ選手は3人しかいませんが、6月中に続々と契約選手を発表できると思います。
また、近日中にブースタークラブ会員のご案内も予定しております。
いよいよ、10月の開幕に向け、チームが動き始めています。
皆さんご準備はよろしいでしょうか。
-10.11 開幕!!-
レイクスへの応援よろしくお願いします!


同じカテゴリー(チーム)の記事画像
「2009-2010シーズン新体制発表記者会見」レポート!
【第4回公開練習 in 野洲市総合体育館】レポート
【国内合宿】レポート
【第2回公開練習】レポート
チーム体力測定
公開練習レポート
同じカテゴリー(チーム)の記事
 「2009-2010シーズン新体制発表記者会見」レポート! (2009-07-10 16:37)
 【第4回公開練習 in 野洲市総合体育館】レポート (2008-08-14 21:35)
 【国内合宿】レポート (2008-08-11 18:29)
 8月14日(木)第4回公開練習開催決定! (2008-08-10 18:00)
 【国内合宿】びわこ成蹊スポーツ大学にて実施 (2008-08-06 09:00)
 【第2回公開練習】レポート (2008-07-26 00:00)

Posted by 滋賀レイクスターズ at 16:29│Comments(0)チーム
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ