滋賀レイクスターズ ALL FOR SHIGA ブログ

チーム名&ロゴマーク決定!

2007年08月10日

6月27日から7月15日にかけて実施しましたチーム名募集は、最終的に612件、511通りの応募が寄せられました。
その中から選考委員会による厳正なる審査の結果、下記名称をチーム名として採用することに決定致しました。

【チーム名】

『滋賀レイクスターズ(滋賀LakeStars)』

【ロゴマーク】

チーム名&ロゴマーク決定! 
(クリックすると拡大します)

【ロゴマーク制作意図】 
“琵琶湖のイメージ、「ブルー」をチームカラーに。水面を走るスターをイメージしました。
ロゴ使用寿命の長さ、他スポーツへの流用性を踏まえ、あえてオーソドックスなフォルムに。
他競技使用の際は、ボールのイラストは外します。

◆当該チーム名はbjリーグ加入決定した際に設立するプロバスケットボールチームの名称のみならず、将来的に複数競技を展開する総合型地域スポーツクラブの名称とし、他競技にて共用名称として使用致します。

◆略称を「滋賀レイクス(Lakes)」とします。

◆「滋賀レイクスターズ」の4名の応募者と命名理由・由来をご紹介致します。
 (※氏名公表可否はご本人に確認しております。)

●池田淳雄さん(会社員、草津市)
(命名理由)『滋賀県のシンボルの琵琶湖レイクに集まるスター達の意味を込めて、「レイクスターズ」と名付けました。』

●小森久視子さん(小学6年生、滋賀県)
(命名理由)『琵琶湖からのバスケットボールするスターたちの軍団』

●有島弘記さん(22歳、大学生、尼崎市)
(命名理由)『滋賀県からイメージするものといえば、おそらく大多数の人々が「琵琶湖」と答えるだろう。そこで、単純に「レイク」という単語ははずせないと思う。また、自然豊かな滋賀県の夜空にきらめく星々のように、チームが、そしてそこに関わるブースターのみなさんが、将来発展、輝いていくという意味もこめて、「レイク」と併せて「スターズ」と名付けたいと思う。』

●小島善治さん (50代、会社員、彦根市)
(命名理由)『びわ湖の湖面が太陽の光を反射して、星のように美しくきらめく景色から、バスケットボールを通して、人を魅了する光り輝く集団という意味を込めました。』

◆採用副賞は現在進行中のbjリーグによる新規参入審査の結果に基づき決定致します。
◆チーム名とロゴマークは「滋賀レイクスターズ」と「滋賀レイクス」の2名称にて商標登録出願済みです。

素敵な名前を命名下さったことに滋賀bj会一同感謝しております。
また、末長く親しまれる名前として大事にして行きたいと思います。


同じカテゴリー(チーム名募集)の記事画像
「滋賀レイクスターズ」命名者 懇親昼食会開催
チーム名応募者アンケート結果のご紹介
あるお便りと心温まるご応募をご紹介します
チーム名募集ポスター掲示状況のご紹介
チーム名募集チラシの設置場所に関するお知らせ
「チーム名募集」告知ポスター・チラシの掲載・設置店舗募集
同じカテゴリー(チーム名募集)の記事
 「滋賀レイクスターズ」命名者 懇親昼食会開催 (2007-10-05 17:51)
 応援メッセージのご紹介(その5) (2007-08-01 18:41)
 応募チーム名のご紹介(その5) (2007-07-31 18:18)
 応援メッセージのご紹介(その4) (2007-07-31 18:17)
 応募チーム名のご紹介(その4) (2007-07-30 17:24)
 応援メッセージのご紹介(その3) (2007-07-30 17:22)

Posted by 滋賀レイクスターズ at 15:54│Comments(1)チーム名募集
この記事へのトラックバック
滋賀県のbjリーグに加盟申請中のプロバスケットボールチームの正式名称が決まりました!

全612件の公募から選ばれたチーム名は

滋賀レイクスターズ


「湖に輝ける星々」ってこと...
[bjリーグ]滋賀レイクスターズに決定 【 自由人PENGの再チャレンジ日記 】at 2007年08月10日 20:49
白うさぎも応募した滋賀県からbjリーグ加盟を目指すチームのチーム名が本日発表されたその名も『滋賀レイクスターズ(滋賀LakeStars)』詳しくはこちら滋賀bj会 公式Blog<http://bjs...
滋賀bj会 チーム名&ロゴマーク決定! 【 おたっしゃな日々… 】at 2007年08月10日 21:44
この記事へのコメント
素晴らしいチーム名に決まったと思います。
おめでとうございます。
まだまだbjリーグ加盟の道のりは遠いでしょうが
頑張って下さい。
応援しています。
Posted by あつ at 2007年08月11日 07:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ