滋賀レイクスターズ ALL FOR SHIGA ブログ

残り試合全勝! -#15寺下太基-

2014年03月26日

先々週のホームでの奈良戦、そして先週のアウェイ京都戦と3連敗を喫してしまったレイクス。シーズン後半好調状態からここに来て足踏み状態ですが、今回はチームのことを誰よりも熱く冷静に見ているベテラン寺下選手に話を聞いてきました。
残り試合全勝! -#15寺下太基-


Q.前節の京都戦を分析してもらえますか
ディフェンスが崩壊したと思っていましたが、ビデオを見ているとそうでもなかった。オフェンスの終わり方が悪くてディフェンスの戻りが遅くトランジッションでやられていた。その繰り返し。やり返そうとして早撃ちして、シュートを外して逆速攻を食らうという悪循環でした。追いつくきっかけすらつかめなかった。
ベッチャーコーチからは目安として「3回以上パスを回してからのシュート、アタック」を指示されていますが、うちは皆責任感が強いので負けているときほど、「俺が決めてやる」っていう気持ちが強すぎてシュートを簡単に打ちすぎる傾向があるんです。それが入らなかった。ただそれがダメともいえない。今季それで勝った試合も多いし、最近逆転勝ちが多いのもそのおかげ。ただ今回はもっと我慢すべきだった。特にうちの外国人選手は能力が高いから皆1on1で勝負できてしまうんですよ。それが通用すればいいんですが、沖縄、秋田、京都の組織だったディフェンスには通用しない。そうした時にどうしようっている冷静さが欠けていました。

残り試合全勝! -#15寺下太基-Q.そういった時はどうすればいいんでしょうか?
ただパスを回せば良いってもんでもないんです。ゲームにはリズムがあってこっちにリズムが来そうなときに、ニチィのインサイドを使ってゆっくり攻めるとか、マーシャルをフリーにさせて外から打たせるとか、24秒使い切ってしっかりシュートを打ち切る。もしくはディフェンスで24秒守りきるとか。そうすればリラックスできて自ずとこちらに流れが来るもんだと思います。
でももうシーズンも終盤になってくると相手チームもこちらの癖をわかっている。ニチィ、マーシャル一辺倒ではやはり勝てない。オフェンスで打開できないならやはりディフェンスです。今レイクスは西地区ワーストの失点です。でもハーフコートのディフェンスを見るとそんなに悪くない。誰か手を抜いている選手もいない。じゃあ何が悪いか。さっきも言いましたが、切り替えの戻りが遅すぎる。シュートが外れて悔しがっている暇があったら、ファウルだと思っていた笛が鳴らなくてレフリーに抗議している暇があったらまず早く戻らないといけないですね。もう少しだと思うんです。練習ではできているんです。皆わかっている。後は試合中のエキサイトしたシチュエーションでも実行するだけですね。

Q.今週練習などから何か今までと異なる練習もしているんですか?
基本的には同じですが、いつもは直近の試合の良いところと悪いところを編集したビデオを見ていますが、今回はレイクスのターンオーバーばかりを抜粋したビデオを皆で見ました。コーチから特に言葉があったわけではないですが、「自分たちがどういったミスをしているか自覚しろ」ということだと思います。戒めというか。
積極的なミスはある程度OKなんですよ。アタックしたけど止められたとか、でも消極的なパスをスティールされたりといったミスは良くないですね。そういったビデオを見ていると、京都には事前にかなりスカウティングされていたなと思います。癖を読まれていた印象です。

残り試合全勝! -#15寺下太基-
Q.今週はホームで島根戦です。島根の印象は?
開幕以来の対戦で、HCも選手も入れ替わっているので正直よくわからないですね。怪我人も抱えていて、プレイオフ進出も逃しているので絶対に負けらないです。ただ選手が「怪我人もいて、プレイオフも逃したから勝てるだろう」という姿勢で臨んだらやられると思いますね。うちの残り8ゲーム中4ゲームは島根なので、まず今週の対戦で残り2試合もレイクスには勝てる気がしないと思わせるくらい圧倒しないといけないと思います。それは他の浜松、福岡に対しても同じです。プレイオフで当たる可能性があるチームには、「レイクスと2度と戦いたくない」と思わせるくらいの勝ちをしたいと思います。今は5位ですが、残り8試合すべて勝てば4位以上は確定。3位以上も狙えるのですべて勝ちに行きます。

Q.シーズン終盤戦に向けて寺下選手自身の調子はいかがですか?
体調はいつも通りです。この時期無傷の選手はいないと思うので、細かいけがなどはありますが、特に問題ありません。
僕個人的には、星勘定をしないといけないこの時期よりシーズン中盤が好きだったりするんですが(笑)他チームの結果も意識しちゃいますからね。でもまずは自分たちのことですけどね。

Q.ずばり今季は有明に行けますか?
行ける!行く!ん~今年は行かなアカンわ。

今季出場した43試合すべてにスターターとして出場。日本人選手としては横江選手に次ぐ888分プレイしている寺下選手。昨季に比べプレイングタイムが伸びたからこそ今の状況にもどかしさとどうにかしたいという歯がゆさも感じている印象でした。ですが寺下選手の言葉にもある通り、練習でできていることが試合でも出せればもう少しかみ合えば更に調子を上げていけそうな気配も感じます。残り8試合。レイクスにも寺下選手にも目が離せません。

―滋賀レイクスターズ パートナー―

MAIN OFFICIAL PARTNER
残り試合全勝! -#15寺下太基-

OFFICIAL PARTNERS

残り試合全勝! -#15寺下太基- 残り試合全勝! -#15寺下太基-

残り試合全勝! -#15寺下太基- 残り試合全勝! -#15寺下太基-

残り試合全勝! -#15寺下太基-

PARTNERS

残り試合全勝! -#15寺下太基- 残り試合全勝! -#15寺下太基- 残り試合全勝! -#15寺下太基-

残り試合全勝! -#15寺下太基- 残り試合全勝! -#15寺下太基- 残り試合全勝! -#15寺下太基-

残り試合全勝! -#15寺下太基- 残り試合全勝! -#15寺下太基- 残り試合全勝! -#15寺下太基-

残り試合全勝! -#15寺下太基- 残り試合全勝! -#15寺下太基- 残り試合全勝! -#15寺下太基-

残り試合全勝! -#15寺下太基- 残り試合全勝! -#15寺下太基- 残り試合全勝! -#15寺下太基-

残り試合全勝! -#15寺下太基- 残り試合全勝! -#15寺下太基- 残り試合全勝! -#15寺下太基- 残り試合全勝! -#15寺下太基-

残り試合全勝! -#15寺下太基- 残り試合全勝! -#15寺下太基- 残り試合全勝! -#15寺下太基- 残り試合全勝! -#15寺下太基-

残り試合全勝! -#15寺下太基- 残り試合全勝! -#15寺下太基- 残り試合全勝! -#15寺下太基- 残り試合全勝! -#15寺下太基-

残り試合全勝! -#15寺下太基- 残り試合全勝! -#15寺下太基- 残り試合全勝! -#15寺下太基- 残り試合全勝! -#15寺下太基-

残り試合全勝! -#15寺下太基- 残り試合全勝! -#15寺下太基-


Posted by 滋賀レイクスターズ at 18:47│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ